若さ元気の秘訣はそこにアルん!

定年後も若々しく生き生きと生活できる秘訣を看護師の経験をもとに探求していきます

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浮気も病気?特効薬ずばり!愛情ホルモン

こんばんは。 この頃、夜勤に出かける前にテレビをつけると、元モーニング娘のタレント、やぐっちゃんこと矢口真里さんの離婚の話題でマスコミは持ちきり。まぁ芸能人の離婚なんて、なんらめずらしいことじゃないし、どうでもいいことなんですが、今回のこの…

野菜不足サラリーマンおすすめ元気の秘訣は酵素のチカラ

皆さんは毎日しっかり野菜摂れていますか? 厚生労働省は国民健康・栄養調査を毎年おこなっていますが、平成23年度調査の概要によると、20~40歳代の野菜類、果物類、魚介類の摂取量が、とっても少ないそうです。逆に肉類の摂取量はますます増えているんだと…

中年のポッコリ下っ腹は脂肪だけじゃなかった

こんばんは。 アラフォーな私ですが、ジムでそこそこ頑張っていると、たるんだ筋肉が引き締まってくる感じがして、ちょっと期待しながらシャワーのときに鏡をみるけど、でも、やっぱりお腹周りだけはポッコリしたまま・・・。 中年になると男女ともに体形の…

追悼マン島TTレース 事故死 松下ヨシナリさん 人生って・・・。

こんばんは。今日は大変ショックな悲報から。 バイクレースに興味がなければ、あまり日本人には馴染みがないと思いますが、アイリッシュ海にある、英国領土のマン島TTレースに出場している日本人レーサー、松下ヨシナリさんが予選走行中の事故でお亡くなりに…

定年後の健康保険はどう選択すれば得なのか?

こんにちは。暑くなってきましたね~、初夏の晴れた日はさわやかで心地いいですが、梅雨さえなければ、ほんとこの季節は良いですね~。 ところで、私はアレルギー性鼻炎、喘息という慢性病を抱えていまして、毎月の診察費、薬代を含む治療費に1万円近くも掛…

たまにやるだけで太りにくいカラダに変えてくれるスロトレ

こんばんは。 今日は休日なのでゆっくりジムでトレーニングしてきました。 よく継続は力なりって言葉を使うのですが、トレーニングも継続しなければ効果がみえてこないものです。とくにアラフォーにもなると、悲しいことに筋線維の数は少しずつ減少し、そし…

車椅子で入店拒否された乙武さんにもう一度学ぶ

【五体不満足】の著者として有名な、乙武 洋匡(おとたけ ひろただ)さんが近頃、話題騒然になっています。ちょっと久々に聞く乙武さんの名前。 ことの発端は、とあるイタリア料理店から車椅子のため入店拒否されたと、自身のブログやツイッターで、その料理…

オラに今日も元気を!にんにくと卵黄の元気玉

おはようございます。本日は宿直勤務にて時差をなくそうと只今夜更かし中です。 夜勤はきついですが、明ければ次の日まるまる休日なので、それを励みに頑張ります!仕事が翌日完全オフのときって、職場の同僚たちと焼肉へいってスタミナつけて、がっつり飲ん…

なんとも興味深い!一日20分の日光浴が高血圧を救う

こんばんは。今年の北国の春は日照時間が少なく毎日がどんより・・・。 というわけで、お天道様に恵まれないと気分はどんより沈むし、太陽がどれだけ人体に影響しているのかは計り知れず。今回は、そんな日光が血圧を下げるって、ネットで知った受け売りのお…

1日たった20分の脂肪燃焼やるなら自転車ジテツウ

こんばんは。ジムで一汗かいてただいま帰宅です。 私が運動不足を解消した方法なんですが、今でこそジムに通って筋トレやエアロバイクをやっていますが、過酷な残業を続けてきた以前の職場ではジムに通う余裕など、まったくありませんでした。 でも、忙しい…

中性脂肪に油断すると命とりになる

こんばんは。本日は当直明けで時差ぼけの中投稿いたします。 今回のお題は「中性脂肪」。よく健康診断の血液検査で総コレステロール(T-cho)とか、LDLコレステロール(LDL-C)と一緒に、この中性脂肪(TG)値を気にされている方も多いでしょう。 でも、どちら…

60歳からはじめても無駄じゃない健康生活

こんにちは2日目のブログです。 今日はですね~定年後からでも健康を取り戻せるか考えてみました。 できれば早いうちに気づいて、何かしら健康的な生活に目を向けれればいいのですが、残業に追われ多忙な日々を過ごしていると、夜遅くに帰ってきて早起きして…

定年後でも若々しい理想の自分をイメージしてみたい

定年後も心身ともに若々しくバイタリティーに満ちた生活をしたい! って誰しも思うあたり前のことなんですが、これが簡単なようでそうじゃないのが現実。60歳過ぎたら体力は今以上に減るは、がん、心臓病、脳卒中という日本人の三大生活習慣病に罹るリスク…

Copyright © 若さ元気の秘訣はそこにアルん! All rights reserved.