若さ元気の秘訣はそこにアルん!

定年後も若々しく生き生きと生活できる秘訣を看護師の経験をもとに探求していきます

オラに今日も元気を!にんにくと卵黄の元気玉

おはようございます。本日は宿直勤務にて時差をなくそうと只今夜更かし中です。

夜勤はきついですが、明ければ次の日まるまる休日なので、それを励みに頑張ります!仕事が翌日完全オフのときって、職場の同僚たちと焼肉へいってスタミナつけて、がっつり飲んで深夜までカラオケってのが、ストレス発散の鉄板コース。

やっぱり労働者のスタミナ源といえば焼肉!「疲れをとばす」とか言って、美味しいからついつい、タレの中にたっぷりの、おろしにんにくを入れて食べちゃったりしませんか?実はそれ、間違ったにんにくの摂り方だったり。

というのは、にんにくの成分の中には、強力な滋養強壮成分アリシンというのがありますが、これはあの、くっさ~い臭いの素にもなり、また摂りすぎることで、胃や腸の粘膜を荒らしてしまうこともあります。「今日も飲みすぎて胃が荒れた~」なんていうのは、実は焼肉でおろしにんにくの食べすぎだったのかも知れませんね。

では臭いも出さず、胃も荒れず、手軽にいつでも効果的にアリシンを摂って元気をつけようと思ったらそれは、にんにくと卵黄の組み合わせで摂るのが最もベスト!

「にんにく」の臭い成分は「卵黄」のタンパク質と結合すると、においが抑えられる働きがあるうえに、栄養的にもより消化吸収されやすい有用な成分に変化し、胃腸にも優しくなるんだとか。適度なアリシンは腸にある、善玉のビフィズス菌を増やし、悪玉菌を減らしてくれる作用があるので、本当のところは胃腸の味方なのです。

そこで手軽にこの「にんにく」「卵黄」の最強タッグを摂るならやっぱりサプリ。

にんにく卵黄の本場「南九州」鹿児島県産の放牧地鶏の卵と、国内産にんにくを贅沢に使った【伝承にんにく卵黄】は、低カロリーかつお手ごろ価格なのでおすすめです。

普段から健康には気を遣っているけれど、たまには羽目をはずして遊ぶことも大事なんで、そんな時にもやっぱり、元気でスタミナがなければ楽しめませんよね。

夜勤にいくまえに今日も飲んでおこう。

それではお昼まで休みます。おやすみなさい。

Copyright © 若さ元気の秘訣はそこにアルん! All rights reserved.