若さ元気の秘訣はそこにアルん!

定年後も若々しく生き生きと生活できる秘訣を看護師の経験をもとに探求していきます

本田選手のPKで若返れニッポン!

ブラジルワールドカップ最終予選。勝ち点で差が開く格下の3位オーストラリア相手に、ホームだからって勝ちきれるほど一筋縄じゃありませんでしたね~。いやぁハラハラしました。

相手ファールからのPKチャンスと、本田選手の肝の据わったキックでゴールが決まらなければ、次のアウェーのイラク戦まで、喜びが持ち越しになってしまうので、ホームでの2014年W杯出場を果たせて本当に良かったです。

ところで、若さを保つにはスポーツも欠かせないっていうけど、スポーツって観戦して応援するほうも、すごく熱くなりますよね?これってもしかして、スポーツをプレーするのと同じくらい何か効果があるんじゃないか?とそんなことを急に思い立ったので調べてみました。

 スポーツが若さを保つのに欠かせないという理由には、持久力を上げたり、バランスなどの筋肉を働かせて、肉体を衰えさせないというのもありますが、もうひとつスポーツが脳に与える「快」の部分にあるようです。

スポーツをすると、TRH(甲状腺刺激ホルモン放出ホルモン)という脳内ホルモンが分泌し、神経伝達物質ドーパミンノルアドレナリン)を放出させて、脳に刺激を与えることで、やる気と集中力が高まるんだとか。

そして、ドーパミンは多幸感(俗にいうハイ)を脳に与え、ノルアドレナリンは闘争心とか攻撃的に脳に働くとされていて、またうれしいことにノルアドレナリンは、脂肪分解酵素にも働きかけるそうです。脳への刺激は若さを保つのに欠かせないんですね!

スポーツ観戦は若返りをはかれるひとつの方法

「もう歳なんで、いまさらサッカーみたい激しい運動はできないよう~」って方も、スポーツを夢中で観戦し応援することで、選手と同じ心境に勝手になりきれば、実はスポーツをしているのと同じ、脳の作用が与えられるんだそうです。これってシャドースポーツ効果とでもいうべきでしょうか。

今夜も渋谷駅スクランブル交差点で、若者たちの熱狂が冷め止まないようですが、ひとり自宅でひっそりと観戦するよりも、パブリックビューイングなどで、みんなと応援し興奮すれば、より脳の若返りホルモン分泌し活性化されそうですね。

2014年ブラジルW杯でまた日本中が若返る!!

Copyright © 若さ元気の秘訣はそこにアルん! All rights reserved.