若さ元気の秘訣はそこにアルん!

定年後も若々しく生き生きと生活できる秘訣を看護師の経験をもとに探求していきます

たまにやるだけで太りにくいカラダに変えてくれるスロトレ

こんばんは。

今日は休日なのでゆっくりジムでトレーニングしてきました。

よく継続は力なりって言葉を使うのですが、トレーニングも継続しなければ効果がみえてこないものです。とくにアラフォーにもなると、悲しいことに筋線維の数は少しずつ減少し、そして年々右肩さがりに筋肉は少なくなっていきます・・・。

でもアラフォーだからって、まだまだ諦めることなかれ。細くなった筋線維でも加齢に関係なく、増やすことは無理でも、太くすることは可能!それも1日20分週2回でも、効果があるんですって。

その画期的なトレーニングはスロトレこと、スロートレーニング

スロートレーニングはその名の通り、ゆっくりした動作で運動をするトレーニングです。では、ゆっくり筋肉に負荷をかけるといったいどうなるのでしょう?

スロトレには筋線維を太くする効果がありますので、その結果、筋肉量が増えることで基礎代謝がアップし、太りにくい身体になる効果があります。それに筋力を最大に使ったトレーニングとちがい、急激に筋線維にダメージを与えるリスクもないので、とくに普段スポーツから遠ざかっている人に、おすすめできるトレーニングです。

なんか「週にたった2回しかやらなくて本当に大丈夫?」って思われそうですが、筋肉はゆっくり休ませることで疲労を回復し、休んだ暁には筋線維を以前よりもちょっとだけ太くしてくれる作用があります。これは超回復と呼ばれている現象で、ちゃんと休息しないと筋肉の疲労が抜けなくて、またすぐ筋肉痛になりやすく、結局のところ辛くてトレーニングが長続きしなくなります。週2回はさぼるのじゃなくて、ちゃんと理由があるからなんですね。

私のスロトレはジムでダンベルとバーベルを使っておこなっています。ちなみに重さはダンベル片方2kg。バーベルは15kgでおこなっています。若者たちに見られると、ちょっと恥ずかしいくらいの軽さですが、でも今の筋力に見合ったスロトレだからこれでいいんです。

気をつけているのは動作の中で、筋肉の力を抜かないように肘や膝などの関節を伸ばしきらないようにしています。スロトレは力を一定しておこなうことが大事。まるでスローモーションのようにベンチプレスやスクワットをおこなっています。無理をしないで回数は10回くらいを2セットにしています。

若いときにスポーツをして体を鍛えてきた人なら、きっと筋線維も私より多いはずだから、徐々にもう少し負荷や回数を増やしてもいいでしょうね。

1日20分週2回たまにやるだけなら、毎日忙しくたってやれないことはありません。アラフォーだって、正しく年齢に見合ったトレーニングを積めば、太りにくいカラダに肉体改造できちゃいますよ。

Copyright © 若さ元気の秘訣はそこにアルん! All rights reserved.