若さ元気の秘訣はそこにアルん!

定年後も若々しく生き生きと生活できる秘訣を看護師の経験をもとに探求していきます

1日たった20分の脂肪燃焼やるなら自転車ジテツウ

こんばんは。ジムで一汗かいてただいま帰宅です。

私が運動不足を解消した方法なんですが、今でこそジムに通って筋トレやエアロバイクをやっていますが、過酷な残業を続けてきた以前の職場ではジムに通う余裕など、まったくありませんでした。

でも、忙しい中でも毎日自ずとトレーニングできちゃう方法があります。それは!?

 ずばり自転車通勤(ジテツウ)です!!

自転車でペダルを回すのはジョギングなどと同じ、心肺機能も高める有酸素運動です。ご存知のとおり有酸素運動は脂肪をエネルギーにかえてくれる運動といわれています。

それに自転車は、サドルの高さをいつもよりちょっと上げるだけで、ペダルに伝わる力の効率が良くなって、筋肉や膝への負担も少なく感じるようになり、疲労も溜まりにくくなるので、運動不足の方にはとくにオススメです。

職場まで自転車でやや頑張ってペダルを漕いで20分くらいなら、ご飯茶碗に小盛り1杯くらい(168キロカロリー)ほどエネルギーを消費できます。往復すれば2倍なので、1日約336キロカロリーは消費できます。「なんだカロリーこんなもん?」と思うなかれ。ちりも積もれば山となるんですから継続は力なり。

でも、ここで注意したいのは、ただ自転車を漕げばいいのじゃなくて、「やや頑張って」ってところがミソ!それは脂肪を効率よくエネルギーとして燃焼させるには、心拍数は最大心拍数の60%くらいの運動強度がいいとされてるからなんですね~。

よく自転車に乗っているけど痩せないって嘆く方は、ちょっと汗がにじむくらい頑張ってペダルを漕いでみてください。それだけで3ヶ月もすれば体内の脂肪燃焼スイッチがオンになるはずです。

それにしても、脂肪を蓄えるのは簡単なんですが、燃やすって結構たいへんなことですよね~。自転車に乗れない方はジョギングで通勤しても同様の効果があると思います。

Copyright © 若さ元気の秘訣はそこにアルん! All rights reserved.